ジョナサンの羽根

人生の半ば途中で、嵐に遭遇してしまう                                                   もう一度、晴れ渡る空めざし。。。ウロウロ迷走飛行中~

愛子さん、ありがとう

汐見先生を偲ぶ会のことを書こうと思っていた矢先、訃報が入った
由良町の風力発電被害者の方が亡くなられたのだ

偲ぶ会で会えるかなと思っていたのだけど、当日、会場で見かけず
忙しいのかな?と気にもしなかった、と言うのも

彼女は被害に苦しみながらも、この被害を黙っていてはいけないと
自分の被害を訴えることで、この被害の真実を世間に広めておこうと常日頃から頑張られていた
つい最近では北海道で行なわれた風力発電の集まりに参加しておられたはずで
活動を広めていた矢先だった

各地にいる風力発電の被害者同士が、繋がりあえるように
風力に限らず、エコ機器被害等の同じ低周波音被害者同士が
垣根を越えて繋がれるように
被害者の多くは、皆、このようになれるように行動してると思うのだが
まさに、彼女もそのうちの一人であった
そして現実に、そうなることが目前にやってきてもう少しで叶うって時に
ふっと命の火が消えてしまったのだ

短い間に、多くのことを皆に残してくれたこと、思いだすよ
彼女のお蔭で風車の建設が止まったと感謝してる土地が人達がいるよ
由良で被害に遭っていることを正々堂々と必死で訴えていたこと
「自分と同じ苦しみを感じる人が1人もでないようにしたい」
「被害を訴え周知するためなら、どこでも話をしに行く」

同じ風力発電の被害者に勇気と力を与え、支えた被害当事者は、
私の知るところ彼女だけ、一番影響力があったね


涙になるようなことは、書くのは辞めておこうと思う
何故なら、彼女は、朗らかで、明るく、楽しい人で
会う時は、いつも笑顔でいてくれたのだから
苦しい苦しい中にいたのにも関わらず

小さな身体でも、大きなパワーを秘めているように感じる人で
一生懸命に勉強していたのだと思う、拙くても、物事を的確に言っていた
そして物知りだった、こちらが勉強させてもらっていた

「正しい発言をするためには、正しい知識を持たなければいけない」
汐見先生の言っていた通りのこと、それを、彼女はしっかりと守っていた

でも、今思えば、小さな身体で被害に遭うのはとてもとても辛かったのだと思う

思い返すと、自分はいつも励まされていたが
そんな自分は彼女を励ますことができていたのか、というと
どんなこと語り、話かけたのか、全然、思い出せない
自分に幻滅、苦痛と後悔に苦しめられる

以前読んだ小説の中に
別れ際の挨拶、多くの人は「さようなら」を口にするが、
それが永遠の別れの「さようなら」になるとは、思っていない
だから、「さよなら、またね」と多くの人は言うの。。。
というようなことが書かれていた

たぶん、私もその一人になってしまった
「さようなら」。。。「またね」
でも、もう、「またね」、は永遠にやってこない


過去に、何度か彼女から私宛ての手紙と、はがきが届いた
そこにはラスト、「さよなら、またね」ではなく
いつも感謝と、私の身体を気遣う言葉で締めくくられていた
大事なこと、モノ、人との接し方をわかっている人だった

今日は、どこで何をしていても、一日中、彼女の事を考えていた
様々なことに、悔しい気持ちが沸き起こり、今も胸がつぶれそうだ

でも笑顔と、かけてくれた言葉を思いだし
負けちゃいけないと、自分に言い聞かす

彼女が望んでいたこと
「みんなが、一緒になって、やれたら・・」
これが彼女の願い、強い思い
いつか必ず、そうなるように、残された私達は引き続き頑張っていきます
望んでいたこと、力を合わせて成し遂げたいと思います
だから安心して下さい





弔電は苦手だから、私流で最後のご挨拶を

Dear愛子様

汐見先生を偲ぶ会の前日に調子が悪くなったと後から聞きました
だから、当日欠席になったと。。。
でも、きっとお世話になった先生に、最後の公害教室に、
貴女は、どうしても参加したかったのではないの?
でも、それが出来なかったくらい身体が苦しかったのね、気づけずにごめんなさい。

律儀な貴女のことだから、いたたまれず、その日のうちに、先生のとこへ、
天国まで、貴方は謝りに行ってしまったのではないの?
そこで、懐かしい話で、お二人で盛り上がり、こちらに帰れなくなったのでしょう
貴女との会話はいつも時間が足りないほど楽しかったものね

戻らなくても汐見先生はきっと怒らなかったのでしょう、優しい方だったもの
どれだけ、力を振り絞って頑張ってきたか、先生も、誰もが皆知ってるから、
誰もが感謝してるから。。。

でも、ちょっとだけ、不満だよ。。。
静かに、誰にも告げずに、先に先生のとこへ行くなんて、寂しくて胸が痛くて少し泣いてしまったよ

待っててね、闘って、闘って、ずっと後から、そちらへ行きますから
きっと果たせなかった夢を誰かが叶えるよ、それを土産に会いたいですね
だから私は、また会う日まで、今まで通り、仲間と一緒に前向いて元気に進んでまいります。
愛子さん、ありがとう、これからしばらくの間は、心の中で、お会いしましょう


PageTop

風力発電低周波音被害の記事

普段から、隣家オール電化のエコキュート低周波音被害め
ふざけんなーーーーと怒れる私ですが

たまには他の低周波音被害について
風力発電による被害なども宣伝しとこうかなと。。。
久々の書き込みで、動かぬブログを、1歩進めました。。(ー_ー)

風力発電の被害を考える会、わかやまのHPより

http://blog.livedoor.jp/windfarm_wakayama/

当日は、全国様々な場所から風力発電被害を無くす為に活動してる方々が
東京に集まった。。。
このような集まりは、これまで殆どないらしい。。
主催してくれた方へ感謝。。。

集会が目的ではなくて
環境省のパブコメに対しての意見を伝えること
これが一番の目的だったと思うけど

急に決まった、短い時間で色々調整するのは大変難しかったと思う
でも、お蔭様で他の土地で闘っている者同士が繋がったのだから
結果、これ本当にすごいことだと思う

何事も、先ずは初めの第1歩からだもの
でも、この初めの1歩、踏み出すことが出来ないって事も、人も多い
最初の1歩って、100万歩、いや1000万歩。。。に相当するくらいのパワーがいることだよ

風力発電被害については、既にずいぶん前に踏み出されているけどね
この昔々の1歩から、横の繋がりに広がったんだな、と

外野から見たら、もっとこうしろあーしろと思うとこもあるかもしれんが
そこは外野だからの視点でしかない。。

物事は見えないとこにこそ、大変なことが潜んでいるもので
それらをこなしながらしか前に進めんのだから、だから表面に見えてる歩みってのは
どのようなスピードでも、実はものすごい重みのある1歩、1歩だったりする

この繋がりが様々な場所に大きなウエーブを起こしますようにと応援したくなる
あっ違う、応援します、だった。。。




*風力発電の低周波音問題も、ディープな世界のようで。。。
様々ある被害について、関係者、被害者、その他諸々。。
振るいにかけて真実は何か知らなきゃいかん。。。

まぁ、自分の目で確認するって手間を惜しまなきゃ、騙されることはないよ

本読んだり、噂(ブログ等)でわかった気になっちゃダメね
情報量より、情報の質だな、本物かどうか
煙たいものが真実隠ぺいのお手伝いをしてることがある
イリュージョンに惑わされず、現実を知ること、そうでなきゃ被害解決には繋がらんだろう
これは、風力発電問題だけにあらずですな

また時間ができたら、当時のことを書けたら、風力問題のこと書けたら。。。
いつになるかは、謎だけど。。。
とりあえず、久々の書き込みで、動かぬブログは、とりあえず1歩進めました。。(ー_ー)

PageTop

暑すぎる!!

久々に、自分時間が出来るはずの10月に突入。。。
あれこれ、やりたかったこと、やらなきゃいけないこと(ほぼ、これ)
とにかく公私ともに溜まりに溜まったことをやる予定
しかしもう一つの大事な理由。。。
寒季節に入る準備でもあるのだ。。(-_-)
まるで、冬眠動物のようなこと言うてるな。。。

エコキュート被害者は、これからの季節、ほんと厳しい時期を迎えるからさ
今からゆっくりする必要があるの。。。。。
だから、仕事はかなり制限することになる
この損失、いったい誰が責任とってくれんのかね。。
東京の豊洲問題、あれ責任者不明とか言ってるのと同じで
エコキュート公害の責任者も誰かわからん(本当はいるのでしょうけど)

でも過去をほじくりまわして、問題起こしたのは誰かという、まるで犯人探しよりも
この責任とってくれんのは誰よ、って、未来の話をしてほしいのよね
責任とれんのか、とる気もないのか、どうだろうとも、過去の誰が悪いということよりも、
国策で音頭とってやってきた国がまずは一番に責任感じて、どうにかしろよ、の心境

最近のバカげた問題の多くに怒りばっか感じる毎日ですが、それはまたにして

暇が出来るという、にじみ出るバカンス感空気感が呼び込んだのか
とある場所からエコキュート被害についての協力依頼が入ってきた

この夏の異常な暑さで、しばし隣家エコキュート被害から解放されていた私、
役に立てる感がない、これはヤバい(-_-)

至福な時は10月に入っても続く異常な暑さによって、まだ続いておりますが
身体のダルさはあっても、音が聴こえにくい、エコキュート稼動時間が短いってだけで
こんなにも季節で違いがあるんですもの
ボケもするわ。。。。

このような平和ボケ状態で気を抜いていたので、まったく頭が働かん。。
まっ、頭はいつも半分働いてないのが通常運転な自分なのですがね
さてどうしましょう、手っ取り早いのは、
原動力の怒りパワーをまた復活させることでしょうかね
これはすぐにできそうだ、おかしな怒れることが多い世の中だもの。。。。

協力の結果は後日報告するとして。。。
久々のブログに、書かなきゃいけないことがわんさとあるので、
時間も出来る今後、少しづつ書いていこう
・・・・と思い、こんな夕方の忙しい時間に久々の書き込み。。。

とりあえず暑すぎる、台風が近づいているからか
まだ熱中症に気を付けないといけないんだね。。。。

PageTop

傲慢の極みの果て

ブルー過ぎて今日一日他に何も考えられんかった
昨夜、久々にブログUPした、その深夜、
同じ時刻あたりに障碍者施設で事件が起きてた

障碍者は役に立たないから安楽死させよう、なんて勝手な言い分
犯人は、自分は世の中でどれほど役に立っているというのか
たとえ役に立っていたしても、こんな思想ではね
犯人のような思想の持ち主の方こそ世の中に不要だわ

一番悲しいのは、数の上で少数の、
誰かの支援や配慮が必要な人にどこまでも冷たい奴がいること
それが、エコ公害の世界だけでなく、どこの世界にもいると突きつけられたような
それが嫌と言うほどわかり、心がもやもやし続ける

ただ生きてるだけなのが、迷惑って
安楽死させて、消してしまえって
役に立つ人間だけで社会を構成させる
そんな考え、おかしいよ

犯行予告があったのに、何も出来ず
犯行実行させてしまった、それは何故
いったいどうして、何に問題あるのか
殺された障碍者に説明できる者などいるのかな

理不尽、不憫、そんな言葉で表わせん
ただ生きることも許されないわけ
生きるって誰かの許可がいるのですか

子供を産み、そして育てよ、と子育て支援を言いながら
障碍持ってたら、途端に不要だとか言う国民も生み出してる
それも矯正できないほどの自己思想に洗脳されてて、手のつけようない

物差しで測り、規格外は不良品、市場で使えん二束三文な扱い
人間が本当にモノのように扱われてる

エコ公害被害者だけが、この世の被害者ではないのだな
なんてわかっちゃいたが、こんなにどこもかしも被害者だらけだと、
被害者トップ10なんてランク付けおきそうで
ランク順位で、また理不尽な扱い受けそうで
被害に遭えば最後、被害者は本当に救われることないんだなって
超ブルーな気分だわ

障碍者は不幸なんじゃなくて、不幸にさせられてる人達だよ
障碍者だけでなくて、他もそう
周囲が勝手に、何も出来ない、役に立たない、不幸だなどと
決めつけてるだけだよ

本当に不幸なのは
己の傲慢に気付かないで生きてる自己中な者の方だ

本当に不幸な者が引き起こした事件
また、こんなのが増え過ぎた国に絶望感


PageTop

大丈夫、生きてますよ

タイトルがいきなり過激。。。
しかも、ブリーフ一枚、見えそうで見えない、おい裸かよ!の芸人,、あの言葉に激似じゃないか
久々の更新が、こんな再出発。。。
何も、何も、自分変わってない。。。

大体やね、久々のブログ更新も
管理者に、あまりの久しぶりさに不審者が侵入しようとしてる!!と思われたようで
(ただ本人がパスワード忘れて、失敗続いたからなのだが)
再チャレンジに数日かかる。。。

何してはるんですか?ジョナサン

最近は高齢の波にもまれ人生上手く乗りこなせず
相変わらず、隣家のエコ機器群にやられっぱなし
おボケ様のごとく、一つのことコナスことも出来ず。。はぁ漢字変換もダルイ。。

久しぶりにブログ書くときって、だいたい嬉しいことがあって
ブログにアゲッか♪って感じなんだろうけど

悲しいかな。。。私は違う。。。(ー_ー)

嬉しいことも、幸せな出来事も、子供のように心はしゃぐ出来事も

なーんにも、ないわー(+_+)

×10くらい、心にヤマビコがこだましたよ
なーんにもないわーーー、ないわーー、ないーー、なー。。。って感じで。。

引きこもり、根暗な感じで数か月、閉鎖な空間に閉じこもっていたような
これはいかん!と感じながらも、なんか、やる気ゼロゼロな日々で
やっと、オープン・ザ・カーテンて。。。やつとこ出来たのに
いや、まだ夜でした、夜が明けてないよ、真っ暗ですが。。。みたいな。。。

ようは、全てのタイミングがズレまくりで、シンドイ日々を過ごしております

でも、書きたいことが溜まって苦しいので
ジョナサン火山が爆発して、大地震になって困る前に
小出しに発散しとこうと。。。

ツイッターだけだとね。。。。
短すぎて、愚痴と怒りだけの、おもろない普通の、おばちゃんになってしまう!!!
関西のおばちゃんは、基本、面白くないといけません


ぼちぼち書きます。。あっ基本、愚痴と怒りです
エコキュート公害の被害者ですから自分

PageTop