ジョナサンの羽根

人生の半ば途中で、嵐に遭遇してしまう                                                   もう一度、晴れ渡る空めざし。。。ウロウロ迷走飛行中~

和歌山にて 汐見文隆さんを偲ぶ会

風力発電を考える会わかやまの関係者から、お誘いがあったので
汐見文隆さんを偲ぶ会、公害教室最終章へ参加するために
和歌山へ行ってきた

久々に写真をUPするか

当日、和歌山、晴天で気持ちいい、もう少し行けば目的地に到着
IMG_9286.jpg  IMG_9269.jpg IMG_9271.jpg


会場は和歌山城近く、この日、広場で新聞社主催のイベントしていました
金メダル展示してたブース、触っていいとのことだったので持たせてもらう、思いのほか軽い
イベントにお約束のゆるキャラ?もいる
IMG_9323.jpg IMG_9321.jpg IMG_9325_20161109011504880.jpg

周辺にはレトロな感じの建物が多い、単に古いのかもだが、どれも素敵
歴史館の横に神社もあった、今回は寄れず残念
IMG_9304.jpg  IMG_9306.jpg

お城の駐車場すぐ横に歴史館には、時間があったので立ち寄ることに
IMG_9367.jpg IMG_9335.jpg  
写真は載せないが、1Fにお土産物屋さん&カフェ
お城のビデオを観て、展示物観て回り、郷土の偉人なんかも知る
松下幸之助も和歌山人だったのね、知らなかった
ここに、汐見先生も紹介されてもいいんじゃないのかしら

お城は時間が足りないので今回は行かず
お城と歴史館のセット入場券もあるので、次回時間のある時には是非
春のサクラ祭りに来てみたいな

和歌山の古城梅ってのがあるけど、どこの産地かな
今年我が家は、南高梅で梅干しを漬けたのだが、和歌山の梅は最高だね

さて、時間が近づいたので、勤労者総合センターへ向かう
玄関で、ふと見上げるとガラス窓に空が映っていて美しかった
IMG_9369.jpg

会場へ入ると、既に多くの人が。。。
後日、朝日デジタルの記事によると100人ほどいたそうで
先生の凄さを感じましたね

受付で頂いた、汐見先生の本
IMG_9373.jpg
一冊の本にまとめて下さった風力発電を考える会わかやま、その他団体の関係者の方々
何十年も汐見先生の執筆本を手掛けた印刷会社の方

汐見先生に支えられた、あらゆる被害者、ご家族様も
先生のこれまでが詰まった本は、今後の道しるべ、宝物のようだ


*本日はここまで、近日中に続けます。。。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する