ジョナサンの羽根

人生の半ば途中で、嵐に遭遇してしまう                                                   もう一度、晴れ渡る空めざし。。。ウロウロ迷走飛行中~

再エネ、メガソーラーが日本を壊してく

ここ一週間ほど、喉は切れそうな痛みだわ(実際切れて血を吐いた。。)
微熱は引かないわ、頭痛は酷いわ、そんな中でも仕事は休めんわ。。
面白くない日々を過ごしております

そんな絶不調な身体で、用事ついでに岡山に行ったら、
そこらじゅうメガソーラーだらけで。。。
いや岡山に限らず、以前に行った九州もそうだったけど。。。
高速道路から見える景色に、ソーラーが映らん時はなくて。。。

もう、自分も、この国も、だいぶ末期な状況なんじゃないの
何ですかね、どこもかしこもソーラー。。。
ソーラーバブルはハジケたのではなかったのかよ。。
私の身体で元気なとこは、もうハートだけしか残ってないよ
あちこち壊れて、再生できるかどうかわからんわ

エコだの、再エネだのと言って、自然破壊して、
気が付いたら再生不可能の再になってそうだ

なんて思ってたら、今日仕事でJR利用したのだが、
そこの駅のポスターに今度出来る新しい駅の概要が書いてあって
そこにもソーラー利用だとさ。。。
たぶん駅の屋根にずらーりソーラー並べるんだろな

メガソーラー。。。マスコミが報道しないだけで
被害出てたりするんですがね。。
問題起きてるんですがね。。。

知らぬが仏ですか。。。
水から茹でられてるカエルだと思いますけどね
気づいたら、熱湯で大火傷ですよ
それでも知らない方がいいのですかね。。。

ホントなんで問題起きて、ニッチもサッチもいかんようになってからでないと、
わからんのかな、早期に動けんのかな

既存のメガソーラーは山の斜面や、以前には田んぼだったであろう場所に並べられてるんだけど
最近、田舎を車で走行中に、ふと気付いた。。。
何故こんな場所に?人も住んでない山の中、造成してんだろう??と以前思ってた場所
そこにメガソーラーが並べれてるではないか。。

空いてる土地だからメガソーラー置いてます、ではなくて
わざわざ、山の木を切って平たな土地にしてソーラー設置。。

その場所で、ソーラーで発電した電気はどこで使うのですか??
というような場所ですよ。。

うがった見方ですが、これって
ソーラーパネル作ってる企業と、設置する業者だけ得なんじゃないの
電気必要でない場所で電気作ってどうすんだよ

ソーラーパネル、いづれは産業廃棄物になるんですけどね
まったく未来のこと考えてないんじゃないの

土地は所有者のもの。。。だから好き勝ってしていいのかね
先の宮城の水害もメガソーラー建設で土手を掘り下げたことが原因でしたね
また、同じ災害が起こりそうな予感がしたよ、車で走っていると
土砂崩れの危険ありの看板があった、そのすぐそばで、実際、山の斜面が崩れてて
なのに、そんな場所にもメガソーラー並んでましたから

エコキュート同様、法整備が間に合ってないのが再エネ、メガソーラー

法律を先に整備しろよ


最近見た、TVで、地方で、人の流出が激しくて、移住してもらう取組の成功例
子育て支援とか、仕事用意とか、住居確保とか努力してんのは素晴らしいんだけどさ

映りだされた役場が、失礼ながら、そこに似つかわしくないようなデザイン建築。。
どこかで見たような。。。と、どこで見たのかなと悩んでると

風力発電で電気なども売電して土地の収益にしてるんだと、一瞬映像が流れた
そういうことですか、なるほど、思いだしましたわ、これは、そう

原発誘致された土地と同じですね

移住者増やす努力、他力に頼って、色々おいしいモノいただいているんですね
原発の末路、福島へ研修旅行でもしたらどうですかね
本物の地域再生を頑張りましょうや


都会も田舎も、巷では、原発反対して、その代りの再エネ推しが人気のようですが。。
再エネが、原発よりマシなどと、比較して良い方をチョイスって危険な考えだよ
それはなぜか

原発も、再エネも同じだから

比較でなくて、それぞれがどういうものか個別に別けて考えたらわかるのにね

被害出た時の、被害規模、被害者数の大小で、原発よりマシ。。と言うなら
飛行機事故で、一度に何百人が一瞬で亡くなるのは甚大だ、
交通事故で数人が亡くなることなどたいしたことないだろ、と言ってるようなもんだ

交通事故で数人ひき殺したら、飛行機事故を例に出して開き直ればいいんじゃないの

原発事故起こした原発屋も
エコ機器被害起こしてる隣家も業者も
助成金ばら撒きエコだの再エネだの普及狙う国も自治体も
どこもかしこも、問題起きても

皆、開き直ってるんだから

気にすることはないよ
N〇Kの、今の大河風に言えば、
「せわぁない」ですかね

日本の新しい文化か何かにしようとしてるんですかね
それとも〝赤信号、皆で渡れば怖くない″これを再確認しようとしてるのかしら
いやいや、皆で同じことをやる、これは既に日本の文化でしたね

どんなに数が多くてもさ、
皆で開き直る文化など、私は認めたくないね


いやーな悪意思想にとらわれて、頭痛がさらに悪化しそう
自分の身体も、住んでる土地も、どこの土地にも、どうにもならない苛立ちを感じる日々

いっそすべて壊れてしまえー
と、超刹那的、破壊思想。。。。でもこれ自分だけとは思わないな
同じような思いの人たちもいるはず。。。


今夜も、隣家エコキュートのお蔭で、かなり病んでるな
深夜に怒りパワー全開な私。。。



PageTop