ジョナサンの羽根

人生の半ば途中で、嵐に遭遇してしまう                                                   もう一度、晴れ渡る空めざし。。。ウロウロ迷走飛行中~



PageTop

再エネ推進派は災害に何思う

台風の影響か、雨のせいか急に寒い
衣替が間に合わず、夏服で夏ふとん。。。風邪ひきそうだ

今の気持ち、薄いブルー。。。寒さじゃないよ
風邪引きなんかより怖い怖い季節の到来をひしひし感じてるからだよ

オール電化隣家のエコキュートやらエコ機器群のウザさマックスが近づいている。。


あーやだやだ、短い夏だった
熱中症の心配してる暑い暑い猛暑日が恋しい
などと不謹慎な低周波音被害者。。。
近いうちに、一気に完全ブルーな毎日に悩まされるはず

限りなく透明に近いブルーとか、グランブルーとか
小説とか映画の影響だけど
ブルーってなんか美しい響き伴う感覚だったのに
エコ被害に遭ってから、ブルーがブラックと何も変わら感じ
限りなく黒いとか、黒い海とか。。。

まったく得体の知れん恐怖ものに襲われる感じ
怖いんですけどー。。

これ今、ひとり深夜に、エコ唸り音の中書いてるんですけど。。。。
怖い話は無しで一人の夜は過ごしたい。。。

さてさて本日、朝から夜まで寒いなと感じながら屋外で過ごし
仕事から帰宅でニュースみたら、台風の影響?過ぎ去った後のはずだが
東がえらい水害に遭ってるではないか

大雨で川が増水、堤防崩壊して?周辺が大変な状況。。。。
そんな中、水害の原因がメガソーラー建設にあるの情報。。

エコ絡みかよ(ー_ー)

家族であちこち出かけるのだが、その道中でメガソーラーを見ない時はない
というほど、メガソーラーが日本の日常の風景になりつつある
山の斜面や田んぼの跡地、大型な建物の屋根など。。。

そのうち、ソーラーパネルが置けそうな場所は全てパネルで埋め尽くされんじゃないの?
そんな風に思いながら眺めてきたのだが。。。

そういえば、近傍のメガソーラー反射で熱中症になった!と訴えがあったな
暑さでも迷惑、台風や突風でも迷惑、雨でも迷惑て。。
いったいソーラーで誰が得してんの?
国は再エネ推進、関連企業支援してるが、
これ国益になって国民に還元されてんの?
迷惑しか聞こえてこないんですが。。。


今回の水害、自然災害なのに、エコエコメガソーラーが
さらに人的災害へと広げる大元になってしまってるでないか

再エネ=自然破壊でしかない現実に目を覚まさなきゃ
自然からやり返され不幸な国民だらけになるのではないの

だいたい再エネ推進って
原発頼りを止めよう、自然と共存、自然を守るために。。
とか、なんとか。。。言ってたのではなかったか

何が自然を守るなのか、破壊が正しいのではないか
自然の猛威に常に晒される現実にそう感じてしまう

推進してる側は、わからなかったの?
予想不可能だったの?

いやないだろー、災害大国なんだよ、昔から、この国。。。
専門家何してたのさー、政治家何してんのさー
自治体も国の言うとおり動いてればいいとか無責任じゃないか


他のブログで、議員が危険指摘してた、とか
防波堤建設しようとしてたが間に合わんかったとか
情報がボロボロ出てきてるが

言い訳ですわ、こんなの全部

結果が全てではないが、被害に見舞われた住民からすれば
結果、不幸にされた、これが全てでしょ

将来とか未来とか結果どうなるか、ここをしっかり考えるのが
推進する側の責務、それをしっかり監視して物申す国民代表が政治家ではないの

バカもーん!!!
波平レベルの怒りでは済まないね

国の国策、お上が推進してることには誰も逆らえず
国民を不幸にしても誰も責任とらず

住宅エコ機器被害とまんま同じことが起きとるやん

今回の災害を自然災害だからしょうがない、なんて言いだしそうだ

原発の事故を予測不可能、甚大さを超えた悲劇とか、
政治屋が都合よく言うのと同じこと言わせたらダメね


私が個人的に気になるのは
このようなメガソーラーが原因ってのを、
原発反対だから再エネにシフト!!
とかいう脱原発再エネ派がどう考えてるかってこと

他の事故(風車とかソーラーとか)なら地域限定?だから
原発事故より被害が小さく済むという意見を聞いたことがあるが

今まさに、この寒空の中、濡れた身体で救助待つ人や
家が流されて、それぞれの居場所だった場所を失くした人や
行方不明の人や、その家族の心情を思うと

原発事故よりマシなレベルとか、まだ言えるのかな
と個人的興味で、是非知りたい

災害にランク付けなどおかしな話で
一人でも被害でたら、それがどうして起きて、どう防げばよかったか、
これからどうしていけばいいか、ってここを考えるのが大事なのであって、
多勢の為に少数犠牲はしかたないって姿勢、そろそろ見直さなきゃいけないんじゃないの


再エネを簡単に推進した国も悪いが、それを良しとして支援しちゃてるのも
しっかり立ち止まって考える必要あるのでは

自分が被害に遭ってからわかるのでは、
あんまりに失くすものが大き過ぎやしないか

そもそもエコ推進派に
自分が当事者になるなど、想定すらしてないのかもね
じゃあ原発に代わるものは何だー、と違う方向へ誘導されそう

自分気が弱いんで
同調圧力に負けるタイプなんで
不毛な議論は避けたいんで

とかウソだけど。。。

エコの良い面ばかり見て、負の面を見ないで、
臭いものに蓋的な姿勢で来たことが、災害起こした
このまま推進でさらに進めば、また同じ被害が出るよ
台風など毎年やってくるんだからさ


あー深夜に、色々やることも考えることも多すぎて
毎日いやになるー


PageTop

次の新たなステージへ

久々のブログ。。。。
今までどこで何やってたんだよー
と自分に説教。。懲りない奴め

はい、ただ怠慢で放置しておりました。。。

普段、エコ被害を放置してんじゃねーぞ
とか言ってるくせに、自分に甘い奴め

はい、わがまま、自由、気まま、誰も止められません
自分自身でも制御不能ですもん。。。
よく世間様に、壊れてる?と不安がられ言われたりしますが。。。
自分体内オペレーターの単なる技術不足で扱いきれず
決して壊れているわけではございません
あぁ自分の取説が欲しい。。。



ようは、気まぐれで、このブログ書いてます。。。
なんか、色々すんません、以上、言い訳させていただきました。。。


いつも、ごめんなさいと謝罪から始まるブログ。。正さねばー
で、今日は気合入れて書くか。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜から雨、そして朝、やっぱり雨。。。。
普段の行い、すこぶる良いおばちゃんのはずなのに。。
不動の雨女。。。
これはもう外人さんが、フジヤマ、サムライ、ゲイシャと呼ぶのに並ぶくらい、
アメオンナと呼ばれてもおかしくないレベルだね

まぁ、今日はアメオンナの話などしたいわけじゃない、
知ってる人は、あぁ今日ジョナさん来る日だから雨ねっ
て、くらいどうでもいいはず

本日は、いつも私を支えてくれてる赤ペン先生の決意の日
その志を拝ませて頂くため、大阪へGO!!

電車で多くの支援員との待ち合わせ場所、新大阪へ
関西代表の自分、でも大阪に不慣れな西の住民。。。

不安的中、新大阪の構内を2周ほど徘徊。。決して迷子じゃないよ!
最初に皆様をお迎えしなきゃいかんのに、ほぼ最後に到着。。。
梅田だったら。。。どうなってたか、ブルブル。。こっちだと正真迷子だっただろな
普段からもっと大阪にも遊びに行っとけよ!って

こんな迷えるオバ羊を救ってくれたのが
支援員手作りの、先導旗でした
いつも素敵、行動派、仲良しご夫婦♡
こっちおいでよー♡と見えない赤い糸か何かですか。。引き寄せられたわ。。。
お蔭で迷子終了。。。(やっぱ迷子だったのかよ)

東京からの支援員さんとも合流、
この方、以前お配りしたシールで手作りバッチを制作、胸につけてた!!
なんか支援員たちがすごい!熱い!もうオリンピック始まってたりするのですか!?
なんのことやねん。。。

全員集合したので、タクシーで現地へGO
途中、助手席の自分。。。シートベルトお願いします、と運転手さんに指導を受けるも。。。
無事、現地に到着。。。

先にお越しになっていた皆様にも待合室で合流。。。
東京、名古屋、京都、大阪、和歌山、愛媛。。。
姫路、神戸。。。。これで全部やったかな。。。
いつもお世話になってる方や、
普段会えずにいて、とても会いたかった懐かしい方々♡

一瞬、東京地裁でのことを思い出し、不思議な感じが蘇ってくる
この被害に遭わなければ、一生知り合えなかったであろう人たち。。。
皆そんな不思議な縁のループで結ばれていたのか、
この日この時、同じ場所で、まるで旧知のように話してる

弁護士さんもやってきて、そろそろ時間。。。
人生で訪れる、関わることなど考えたことない場所。。

部屋に入るとすぐに始まった。。。
自分のことのように緊張。。。自分見てるだけですが。。
ここから新たな闘いのステージが幕開ける。。。なのですね

傍聴席後ろから柵の向こうに座る後姿を見てると、
ジーンときた、色々な気持ちになって。。。
何年も一緒に活動してきたもんね

尊敬と不安。。
こんな強い人たちに、自分は何をしてやれるんだろう
何も無いんじゃないの。。見えない何かに圧倒されて、打ちのめされそう
ただついてゆくだけしかできんわ

あっという間と聞いてたが、そんなことなかった感じ
相手側は出てこず、代理人、で彼らの態度の悪いこと。。。
ほんと隠し撮りしてユーチューブで流してやりたいわっ!!
法廷の可視化、早く実現せーよ

今この状況を伝えられるのは、あのちゃん様のお描きになるマンガしかない!!
とか、色々思ってるうちに終了。。

場所を移動して、今度は交流会。。。
これはこれで緊張。。。本当に頼りない。。。
出来ることの方が少ないんじゃないのかね自分。。。

でも本日お集まりの皆さま、ピカイチ優秀支援員さんたちに支えられ終始、和やか平和に進行~
それぞれの会話の内容は深刻なのだけど、そこは同じ苦しみの中にあるもの同志なのね
本当に、みなさん大人、優しく、そして強い!強くなられたのかしら!それはそれで良いね!

自分はというと。。。
もっと多くの方と話したかったのだけど、なかなか全ての方とじっくり話せず
これは、毎度いつも後悔するベスト1で。。。。
最高級おもてなしマヌカンに弟子入りでもせにゃ改善不可能。。。
弟子にしてくれる人おるかね。。。

それぞれのコメントは別で報告するとして。。。
記者の方も来てたし、皆さんの話、何やらメモ取ってくれてたし
帰りには勉強しますと言ってくれてたし。。
今度もしかしたら取材もしてくれるかもだし。。。是非、待ってます
弁護士さんたちも、本当に誠実で真剣で。。。頼りになる感じ
本当に環境が変わってきてるって感じる

全て当事者の強い思いで、ここまで来たからですね、と思わずにいられなくて
やっぱすごい、それをやってのけたことに、尊敬しか感じない。。。

以前、ソウルメイトなる光栄なこと言ってもらえたことがあるのだけど、
いやいや恐れ多いですわ、ソウルでメイトって、私は圧倒的リスペクターでしかないわ
いやもしかしたら、ストーカーかも。。。こわっ

一緒にいるだけで、それがたとえ怒られようとも、素直に感動とか尊敬とかできる
そういう意味ではソウルが共振する何かがあるのかもしれないけどね。。。



細かいことは、ここでは書かず省くけど
本当に色々思うところが多かった一日だった
日々、しんどかったり辛かったり、
正直、立ち止まりたかっりするのだけれども
でも、まっすぐ前を向いてノロノロでも動けてるのは、
一人で何か背負わされてないからなんだな

今日、会えた人たち、会えなかった人たち、全てに感謝
気づけなかっただけで、自分が持てない荷物を誰かが持ってくれてて
でもそんなこと誰も恩着せがましくもなく、さらっとこなしてくれてて。。
何もガタガタ言わず、笑顔で、本当に強い人ってこういうのなんだわ
色々考えると、自分も絶対もっともっと強くなるんだって思えてくる。。。


すごく単純過ぎ、単細胞アメーバで自分は構成されてるのかも???


全て終了して、お疲れ様&反省&ただの甘いもの食す会を終え、
帰りの電車で一人、満員電車で座れず、ドアに立って車窓から景色眺めてた

若いころに通勤で毎日乗り降りしてた駅、
新婚の時住んでた街の乗りかえ駅、
甲子園駅が最新に生まれ変わってて驚いたり、
そんな景色見てると、走馬灯のように思い出が蘇っては消えして。。

この被害に遭う前、悲しいこと乗り越えたばかりの自分を思いだし
当たり前のこと、人の命は一つで、人生一度きりなんだけど、
自分には魂が二つ入ってきて、三つの魂があって
他の人より三倍強い、三倍人生を生きれるようになったんだと考えることにした
そんな過去のあの頃を思い出してしまい
もしかしたら本当にそうなのかも、などと不思議な気持ちが溢れてきて
あの時流した涙はちゃんと意味があって
全ては未来に、今に繋がるためだったんだなと
心からそう思えて、自分は幸せなんだと素直に思えた

雨は降っても、心が晴天ならいい
雨降りが残念とか思わなくていいの
人生は最終、全てがオールOKなんだから

あぁ、やっぱ単純、アメーバ~って改名しよか





*赤ペン先生、これから頑張って下さいね!!
今日、感謝の言葉を言っておられましたが、
逆に誰もが、いえいえこちらこそ感謝してますって思ってますよ
これだけ集まってくれたではなくて、集めたのですよ、これまでの無償の努力と頑張りの結果だよ
私は少なくともそんな気持ちでいます、これから本物のソウルメイトになるよう赤ペン先生を倣い目標にして頑張る!
とにかく、ついてけばいいよね、と勝手な他力本願。。。これダメっていつも言ってましたね、反省。。。



PageTop
